

防風林と治水

外国の大規模農業の写真を見ているとひとつ気がつくことがあります。

見渡すかぎりの木1本すらない大平原。
そして共通しているのは水は地下水汲み上げに頼っていること。

効率最優先の化学肥料を使った大規模農場は短期的なビジネスとして多くの利益を上げてきました。
しかし、
大旱魃に対する脆弱性
地下水による塩害
地下水減少
表土の流出と風害による表土の拡散

といった弊害を生み出しています。

一方北海道の道東地区の例では開拓期から防風林が作られてきました。
衛星写真などを見るとわかりますが畑を格子状に囲うようにスギやナラといった防風林が作られています。

日本は時期になると中国からの黄砂が降ってきますよね。
毎年中国方面から莫大な量の土、が降ってきているわけです。
せっかく土ができても雨で簡単に流出したり、風で飛ばされてしまうのであれば畑は痩せていきます。
何百何千年にわたって形成された肥沃な地層でも、風害や流出に対する対策をしなければ有限ですからみるみる痩せます。

いくさきにあるのは砂漠化と文明の衰亡だけです。

昔の文明は鉄器を作るためにエネルギーとして炭を大量に使いました。
その原料となる木が切り倒され、森林が再生不能になったときに文明は終焉を迎えました。

今は大規模な効率優先の農業ビジネスとそれに対する投資市場とビジネスが世界の砂漠化を加速させています。

現在砂漠を効率よく緑化する技術や保水素材はすでに開発されていると思います。
それにプラスして、効果的な防風林設置と水源保安林を確保することは重要です。
それが美感上も優れているならば(田園風景のような)この上ありません。
行き過ぎた農業ビジネスは土地と地下水が枯れることによって終焉を迎えますが、そのような食い尽くしたら次、作物がとれなくなったら価格が暴騰するから好都合といったエゴなモデルは改善しなければならないと思うんです。

森を育て水源を守り、土を作り子孫達に残すこと。
今日は防風林と治水のお話でした。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

保安林と道州制

最近道州制ということをよく耳にする。
北海道は、国に、いろいろな権限を要求してるという。
試しに調べてみると、道庁のホームページに、総理大臣への要望者があった。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/75090507-6F64-4B86-8F25-CA1CC66F5016/0/tokkuteian20080402siryou.pdf
2ページ目に保安林の指定を北海道にやらせてくれと書いてある。なるほど、北海道が保安林をどんどん指定するんなら良いことだ、と思ったら、実はとんでもないことがわかった。
こっそりとわからないように、後ろの方の7ページを見ると、保安林の指定だけじゃなくて、解除も北海道にやらせてくれと書いてある。こんなの、ペテンじゃないか?

さらに、これを総理大臣へ要望した時の、道議会の要望書が出てきた。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/C7300DE3-5929-4862-82F9-CF8FDCE0D800/0/tokkuteian20080402youseisho.pdf
ここには、北海道議会で全会一致で決議したので、国は最大限尊重しろ、と書いてある。
ちょっと待った、そんなこと決議してくれなんて、誰が頼んだんだ?

いろいろ調べてみた結果、国に要望する内容について、1月に意見募集をしたけど、何も意見が出なかったので、そのまま国に要望することになりました、ということらしい。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/EBB6647F-1440-44A9-8852-3F5526640D14/0/tokkupabukome2kekka.pdf
ちょっと待ってくれ、保安林の解除を北海道が勝手にできるように要望するかどうか、意見を募集してるなんてしらないぞ。大体意見が1つもなかったというのがあやしい。
反対意見が出ると困るんで、こっそりないしょで募集してたんじゃないか?

こんなやり方で、北海道が勝手にどんどん保安林を解除できるようにされたんじゃたまったもんじゃない。
北海道知事は、もう一度、きちんと道民に意見を聞くべきだ!
プロフィール

Nakahara

Author:Nakahara
www.onpa.tvのミラーブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
