スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リデルハートとの出会い

はじめにお読みください、で紹介しています撤退戦の本ですが読んでいただいた方がいらっしゃるようでなによりです。
あの本についてですが山本五十六を必要以上に賞賛したりと賛同できない部分も多いのですが、情報戦&撤退戦という概念や米軍の人材&士官プールシステムについて考えるきっかけを与えてくれている点についてはよいかと思います。

私が昔、リデルハートやランチェスターの法則等について知るきっかけとなった古いサイトをご紹介します。
ドメインからもわかるとおりダイアルアップ接続時代からのサイトですがリンクの戦車戦・戦史研究&戦車戦含めて内容は一読の価値あり。
弾道計算やランチェスターの法則等の各種計算スクリプトとそれを用いたシュミレーションなど理系ライクなコンテンツです。

硫黄島(N2戦闘指数計算例)は、、、泣けますいやマジで。
パンデミックのバーチャル予行演習に応用できますいろんな意味で(トーチカ構築による水際作戦とか弱いところをまず叩き強いところは兵糧攻めとか、、)。
こうしてみると槍や銃が情報という武器に置き変わっただけで戦の基本理論は古今変わっていないのかもしれません。

戦史研究

※あくまでifですが、硫黄島の戦闘においてもし日本軍がもっと持ちこたえ米軍の損害がさらに甚大になったならば、ベトナム戦争時のように損害を嫌う米国内の世論が動き早期講和のきっかけになったのかもしれません。
同じことを繰り返さないように、、硫黄島に眠る英霊達に敬礼。
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nakahara

Author:Nakahara
www.onpa.tvのミラーブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。